×

平昌に来る?北朝鮮“美女軍団”映像まとめ

2018年1月11日 15:28
平昌に来る?北朝鮮“美女軍団”映像まとめ

北朝鮮の応援団といえば、いわゆる”美女軍団”。韓国で開かれた陸上の大会などに度々あらわれ注目されました。

2005年、韓国・仁川で行われたアジア陸上選手権大会で、美女軍団を取材した時の映像では、彼女たちは同じオレンジ色のバッグを担いでいました、その中から出てきたのは赤いスカーフやタンバリン、ポンポンのようなものや、カスタネットのようなもの。

そして、金正恩委員長の妻、李雪主(リ・ソルジュ)夫人とみられる女性が、応援団の一人として韓国を訪れていました。

この大会の開会式では、北朝鮮と韓国の選手団に立ち上がって大きく旗を振ります。しかし、日本の選手団にはだんまり。

応援の途中、彼女たちは集団で動き出しました。向かった先はトイレ、団体行動が基本のようです。バスに乗りこんだ彼女たち、笑顔で筆談に応じてくれました。

2003年、韓国・大邱ではこんな事がありました。彼女たちが、突然バスを止めさせ、涙ながらに激しく叫びます。

「私たちの将軍様の写真なのに!」

金正日総書記の写真をプリントした垂れ幕が雨風にさらされるという抗議でした。

これまで五輪には姿を見せたことがない美女軍団ですが、平昌オリンピックには登場するのか注目されます。

【the SOCIAL viewより】