×

ビットコイン取引で気を付けることは?

2017年12月22日 21:04
ビットコイン取引で気を付けることは?

ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。22日は、価格が急騰し関心が高まる一方で、トラブルの相談が増えているビットコインの取引で気を付けておくことについて。

―ビットバンクCEO・廣末紀之氏
「(ビットコインを含む)仮想通貨というものはもともと設計図がオープンなので、いろんな仮想通貨が勝手に作れちゃうんですね。『これは新しいビットコインを超えるコインだからいま買っておいた方がいいよ』って言われると、いま値段が上がっているビットコインのもっとすごいものだから買っちゃおうか、みたいな感じの(詐欺の)手口。投資の原則ですが、自分が理解できないものにはお金を出さないということだと思う」

―京都大学公共政策大学院教授・岩下直行氏
「ちゃんと登録した業者から購入するという形で詐欺に遭わないことがとても大事。逆にちゃんとした業者であったとしても、その業者が、過去にも最大手の業者がサイバー攻撃を受けたり、内部で不正があったりした。実際にそういう所を信じて買ったとしても攻撃を受けてしまう可能性がある。さらにそういう問題をくぐり抜けたとしても、いま相当値段が上がっていますから、ちゃんと取引はできたけれども仮想通貨が値下がりしてしまった。そういう可能性と、3つぐらいのハードルがあるので、どれも結構高いハードルだと思う」