×

シャンシャン一般公開 初日1397人来訪

2017年12月19日 14:26
シャンシャン一般公開 初日1397人来訪

19日からはじまった上野動物園のジャイアントパンダの赤ちゃん、シャンシャンの一般公開初日が終わった。

シャンシャンの一般公開は19日午後0時15分に終わった。2時間半の限定された観覧時間で、1397人の人が訪れたという。

18日は正午前に寝てしまったというシャンシャン。19日も正午すぎには寝てしまったという。1~2時間起きていて、3~4時間ほど寝るというのがシャンシャンのサイクルだそうで、20日以降も起きているかどうかはシャンシャン次第ということになる。

しかし、朝から木登りをしたり、シンシンのおっぱいを飲んだりと、元気でかわいらしい姿を見せてくれたシャンシャンを、観覧者たちは写真に撮るなどして楽しんでいた。

来園者「すごいかわいかったです、本当にかわいくて。小さかったです、もう少し成長していると思ったんで。すごい目の前で動いているので、かわいかったです」

一方、動物園は、より多くの人にシャンシャンを見てもらうため、19日からパンダ舎のライブ映像配信をはじめた。開園時間内は複数のカメラで、親子の姿をリアルタイムで配信し、閉園後は録画分を繰り返し配信するという。

また、多くの観覧者に見られてもシャンシャンがおびえたり神経質になったりする様子がないため、園は2月以降の観覧時間の延長を検討するという。