×

イルミは迷惑?「“祭”にして自分も参加」

2017年12月15日 17:17
イルミは迷惑?「“祭”にして自分も参加」

世の中で議論を呼んでいる話題について意見を聞く「opinions」。今回の話題は「自宅のクリスマスイルミネーションは近所迷惑?」。社会課題解決に取り組む組織の映像や音楽などの企画・制作をするワールドフェスティバル代表・近藤祐希氏の意見は―

クリスマスシーズン、自宅の外観や周りを飾るイルミネーションに対し、近所に住む人が「まぶしくて不愉快」「近所迷惑。やめてほしい」などというコメントがネット上に見られ、議論となっている。ネット上ではこんな声があがっている。

「遅い時間は消すなどの配慮は必要」
「遮光カーテンをつければいいじゃん」
「納得してもらえるような近所関係づくりが大事」


――近藤さんに、この話題についてのご意見をフリップに書いていただきました。お願いします。

「祭」。お祭りごとにしちゃえばいいんじゃないかなって。要は、自分も参加者になって楽しめばいいんじゃないでしょうか。


――嫌がってないで自分も参加してしまえばいいと。

昔、幼少の頃、アメリカに住んでいたんですけれども、やっぱりアメリカは文化的に(イルミネーションが)多いんです。すごいデコレーションをする有名な家があって、よく家族でそれを見に出かけていたんです。

そうすると、近所の人たちもそれを見に来て、そこで会話が生まれたり、作った人も「見に来てくれてありがとう」って言ったりして、そこに出会いができて。街全体でクリスマスをお祝いしようと、あたたかい雰囲気になっていたのをすごく覚えています。

そういう感じになれば、自分も疎外されず、楽しみの一部になれるんじゃないかなと思って。参加者になればいいんじゃないかなと。


――近所関係もよくなるかもしれないですね。


【the SOCIAL opinionsより】