×

メジャーでも二刀流?「どちらも楽しみに」

2017年12月10日 11:52

 大谷翔平選手がアメリカ・メジャーリーグ「ロサンゼルス・エンゼルス」への入団会見を行った。

――“ハイ マイネーム イズ ショウヘイ・オオタニ”こんなに多くの人の前で話すのは緊張しますし、今まで考えてきたことが全部飛びそうなので、つまずいてしまったら申し訳ないと思っています。

 本拠地のエンゼルスタジアムで日本時間10日午前8時頃、ファンに公開して行われた入団会見。大谷選手の背番号は17番に決まった。メジャーでも“二刀流”での活躍が期待される。

――(投手と打者)どちらも楽しみにしていますし、最高なのはどちらも一緒の試合でできることだと思っています。(日本のベーブ・ルースと言われるのは)すごく光栄なことなんですけど僕の中では神様と同じくらいの存在なので、野球をやっている以上は少しずつ近づいていきたいと思っていますけど、きょうがスタートラインだと思っているので、ここから少しずつ頑張っていきたい。これからエンゼルスの一員としてファンの皆さんと共に優勝目指して頑張っていきたいと思っています。

 ファン「とても興奮している。彼の印象は謙虚で、ここに来てくれてとてもワクワクしている」「彼はピッチャーとしても、バッターとしても、すごい記録を同じシーズンで残すと思う。とても歴史的なことになるよ」