×

加計獣医学部 新設4条件議論で野党が追及

2017年12月7日 18:29
加計獣医学部 新設4条件議論で野党が追及

 加計学園の獣医学部新設が認可されたことについて、7日は参議院で審議が行われた。民進党の杉尾議員は、新設の4条件を満たしているか、なぜ大学設置審議会で議論しなかったのか、追及した。

 追及に対して林文部科学相は、4条件を満たしているかは設置審ではなく、国家戦略特区に認定する段階で審査するものだとの認識を改めて示した。

 民進党・杉尾議員「4条件は議論できないのかという複数の委員からの発言に対して、文科省の担当者が、ここは4条件を議論する場ではないと繰り返し説明した。最初から4条件が議論の対象になっていたら、この中身では絶対に通らない。こういうふうに委員全体が思っていた」

 林文科相「国家戦略特別区域計画に認定されたことを受けて、設置認可申請がなされているということでございます。設置審では基準等に適合しているかについて審査をしておると」

 また共産党の田村議員は、加計学園の申請は「設置審の一次審査で落第点をつけたのと同じで、4条件どころか獣医学部設置の最低ラインにも達していなかった」とただした。

 林文科相は「設置審の審査は設置審が問題を指摘して、大学側が補正をするというプロセスだ」と述べ、問題ないとの認識を示した。