×

平昌五輪“ロシアの参加認めず”選手は…?

2017年12月6日 11:03

 IOC(=国際オリンピック委員会)は5日、ロシアが組織的なドーピングを行っていたなどとして、ロシア選手団の平昌オリンピックへの参加を認めないことを決めた。一方、選手個人の資格での参加は認められるとしている。

 IOCは5日、スイス・ローザンヌで理事会を開き、ロシアが組織的なドーピングと隠ぺいを行っていたと認定。ロシア・オリンピック委員会を資格停止とし、ロシア選手団の平昌オリンピック参加は認めないことを決定した。

 IOC・バッハ会長「個人の資格で出場する選手は、個人もしくは団体の競技で、ロシア出身の『オリンピック選手』として参加する」

 その一方、これまでにドーピングで失格していないことや、反ドーピング機関が推薦する検査の実施を条件に、選手個人資格での参加については道を残している。ただ、その場合でも、ロシアの国旗掲揚や国歌の演奏は行わず、ロシア代表のユニホームを着用しての競技参加などは認められないとしている。

 今回の決定について、女子フィギュアスケートの金メダル候補・メドベージェワ選手が取材に応じた。

 メドベージェワ選手「(Q:オリンピックに行きたいか?)その質問は早すぎます。私が約束できるのは、こうした状況でも全力を尽くしてがんばることです」

 メドベージェワ選手は個人資格でオリンピックに参加するか明言を避けた。