×

毛玉取りはスポンジで!SNSの話題を検証

2017年11月30日 18:20
毛玉取りはスポンジで!SNSの話題を検証

 今回のテーマは「簡単!毛玉取りのワザ」。毛玉取りといえば、カミソリやハサミ、毛玉取り器を使う方もいますが、ある身近なもので簡単に毛玉が取れちゃうというツイッターの投稿が反響を呼んでいます。

 話題となったツイートを投稿したのは「なちゅさん」。クリーニング店の方から教えてもらった毛玉取りのワザを紹介したもので、今月18日に投稿されてから、「いいね!」は22万件、リツイートは9万件にものぼる大きな反響を呼んでいます。

 ツイッターでは「今からの必需品になりそう」「すごい!やってみる!」「おかげで我が家の毛玉だらけの服が復活します」などの声があがっています。

 実際にセーターを使ってやってみると、かなり取れていくのがわかります。毛玉のまわりを軽く一定方向にこするだけで大丈夫だそうですが、目が粗く、やわらかい弾力のあるスポンジを使うのがポイント。「なちゅさん」によると生地を傷めてしまうかもしれないので、このようなスポンジを使っているのだそう。強くこするとニットが傷んでしまうので、注意してください。

 実際にスポンジを使ったあとのセーターをビフォー・アフターで比べてみると、表面の毛玉が取れてキレイになったのがわかります。広い範囲を一気にカバーできるのがお手軽で便利ですね。ただし、セーターの素材によっては、衣類を傷めてしまう可能性もあるので注意が必要です。