×

コロッケやスープも…りんごで驚きレシピ

2017年11月29日 16:21
コロッケやスープも…りんごで驚きレシピ

 今、旬を迎えているりんご。今回は、話題のりんご専門店に独自のりんごレシピを聞いてきました。りんごを知り尽くしたお店の驚きのレシピを降旗美織ちゃんが取材しました。

 年間で約50種類ものりんごを扱うりんご専門店。歯ざわり、甘さの度合いなどは様々で、その時に一番おいしいりんごを厳選し販売しているそう。扱っているのは数々の品評会で賞を獲得するりんごの名産地、青森・大鰐町の指定農家のりんごのみです。

 りんごの他にも生搾りりんごジュースや、そのまま飲んでも、調味料としても使えるりんごのお酢など店内にある商品全てがりんご尽くし。さらに、独自のレシピをウェブ上で発表し、生だけではないりんごの食べ方を提案し続けています。そこで今回は、りんご専門店に聞く「人気りんごレシピ」を発表します。


■第3位 りんごのドレッシング

 ポイントはくるみの食感とヨーグルトの酸味。りんごはすったものを入れて混ぜるだけ。りんごの自然な甘み、濃さが引き立ち、葉物だけではなく根菜などとの相性も抜群です。


■第2位 りんご入りカレーコロッケ

 さいの目に切ったりんごは、りんご酢にあえて下味をつけます(他の酢でもOK)。そしてひき肉、カレー粉などと共にいためてコロッケに。りんごの存在感を残すことでスパイシーさの中に、絶妙な甘みが合わさります。


■第1位 りんごのポタージュスープ

 バターを溶かしてジャガイモ、りんごなどを火が通るまでいためます。続いてブイヨンのスープを入れて弱火でゆっくり40分ほど煮ます。やわらかくなったらブレンダーなどを使い滑らかに。これを自作してみた美織ちゃん、お味の方はいかがでしょう。

「すごく甘みが強いですね。たくさんジャガイモとりんごが溶けているので、コクがすごいですし本当にりんごおそるべしです!」



【お問い合わせ情報】

◇ムカイ林檎店 神田猿楽町店
住所:東京都千代田区猿楽町1-3-1 1F
電話:03-5259-0040
定休:日曜日 ※他,祝日などで不定期
営業:
月~金 11時~18時30分
土 11時~15時

紹介したレシピ
3位 りんごのドレッシング
2位 りんご入りカレーコロッケ
1位 りんごのポタージュスープ