×

税制改革案に期待 NYダウ過去最高値更新

2017年11月29日 8:18

 28日のアメリカ・ニューヨーク株式市場は引き続きトランプ政権による税制改革案への期待が根強く、大きく買われた。ダウ平均株価は250ドルあまり値を上げ、過去最高値を更新して取引を終えている。

 28日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価は、前日終値から255ドル93セント値を上げ2万3836ドル71セントで取引を終えた。ハイテク株が中心のナスダック総合指数も33.84ポイント上げて6912.36と、こちらも過去最高値を更新して取引を終えている。

 この日、FRB(=連邦準備制度理事会)の次期議長に指名されたパウエル理事が上院の公聴会で証言し、イエレン現議長の緩やかな利上げの方針を引き継ぐ意向を示したほか、金融規制緩和にも理解を示したことで、金融関連株が大きく買われた。また、上院予算委員会で税制改革案が可決されたこともアメリカ経済への期待感を増し、相場の後押しとなった。

 午後には、北朝鮮がICBM(=大陸間弾道ミサイル)を発射したが、すでに兆候が報道されていたこともあり、市場への大きな影響はなかった。

 市場関係者は「30日に控えた上院本会議での税制改革案の採決を市場は注目している」と話している。