×

北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるには

2017年11月22日 22:05
北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるには

 ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。北朝鮮に核・ミサイル開発を放棄させるために必要なことについて、外交問題の専門家2氏に聞く。

(近野キャスター)核・ミサイルについて、北朝鮮は放棄するつもりは今のところないわけだが、放棄に向けて最も必要なことは?

     ◇

 元駐中国防衛駐在官・小原凡司氏
 「北朝鮮に対する圧力を国際社会がかけ続けること。アメリカにしろ日本にしろ、一国だけの安全保障の問題ではない。核拡散の問題であるし、北朝鮮が国際社会にどのようなことをしているのかをしっかりアピールして、国際社会として北朝鮮に核兵器の放棄を迫ることが必要だと思う」

     ◇

 参議院議員・元外交官 松川るい氏
 「(北朝鮮が)核兵器を造るには、リソース(資源)が必要。『ペンペン草が生えても頑張るんだ』と言っていても、どこかの時点で行き詰まることが必ず来るはず。ここに抜け穴があったりすると、努力が水泡に帰すわけで、今やるべきことは圧力を強化して、北朝鮮が、体制の維持が目的だけれども、実は体制が維持できなくなるような状態に追い込まれた時に初めて決断ができると思うので、そこまで頑張っていくことしかないんじゃないか」