×

小池百合子氏の代表辞任 前原誠司氏に聞く

2017年11月17日 22:41
小池百合子氏の代表辞任 前原誠司氏に聞く

 ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。今回は、希望の党の小池百合子氏が代表を辞任した事について前原誠司衆議院議員に聞いた。

     ◇

 「小池さん自身は都議選の後も衆院選の後も代表は辞めないと言っていたのに、それでもいきなりポンと辞めちゃう。小池さんを信じて投票した人も多いと思いますが、裏切られちゃったなと感じる人も多いと思います。前原さんからしたら、はしごを外された感があるんじゃないですか」

 前原氏「結果が全てなんですよ、この世界は。ある程度の議員数が生まれていれば、また小池さんへの求心力がより生まれただろうし。しかしながら結果が全てですから、政権交代が起きなかった。結果、分裂して希望の党と立憲民主党を足せば比例は2100万票、自民党は1850万票ちょっとですから、足せば上回っていたが、言っても詮の無い話で、小選挙区比例代表並立制では、いかに票が集まろうと割れれば与党を利するということですから。そしてまたその結果が、国民に見えたら与党に対する支持率が上がる。これもまた事実ですから、そういうものをトータルで判断されたと思いますよ」