×

ライブ中に一緒に歌う観客は迷惑?

2017年11月10日 13:54
ライブ中に一緒に歌う観客は迷惑?

 世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回の話題は「ライブ中に一緒に歌う観客は迷惑?」。難病と闘いながらシンガーとして活動する小澤綾子さんに聞いた。

 アーティストのライブ中、曲に合わせて大声で歌う夫に対し、隣にいた妻が「あなたの歌しか聞こえない」と困惑…こんな話題がネットで議論を呼んだ。ネット上からは「身内なら注意もできるが、他人となると…」「会場の一体感も生まれるから、一緒に歌えば良い」「ステージから求められた時だけ歌っている」という意見が聞かれた。


――この話題についてご意見をフリップに書いていただきました。

 私の答えはですね、「シンガーとしてはうれしい!!妻としてはやめて…」。やっぱり(シンガーとしては)反応してもらったりとか、一緒に歌ってもらうとうれしいので。ですが、私も結婚しているんですが、夫が隣で歌っていたら、全力で止めますね(笑)。


――気になっちゃいますよね(笑)。

 そうですよね。アーティストの歌を聴きにきているので、夫の歌は聴きたくないと思ってしまいました(笑)。


――シンガーとしてステージで歌われている時、ファンのみなさんが一緒に歌ってくれると、一体感みたいなものは感じるものなんですか。

 やっぱり反応のない方も多いので、一緒に歌ってくれてるなあとか、楽しそうだなあというのが伝わってくるので、一緒に歌ってくれるのはうれしいですね。


――やはりファンとして行くとしたら、アーティストの曲を聴きたいなということですね。

 そうですね、特別です。


【the SOCIAL opinionsより】