×

トランプ氏、ハワイで北朝鮮をけん制

2017年11月5日 0:48

 アジア歴訪に出発したアメリカのトランプ大統領が、経由地のハワイで太平洋軍を視察し、北朝鮮をけん制した。日本には5日に到着する。

 ハワイに到着したトランプ大統領は、旧日本軍による真珠湾攻撃で沈没した戦艦アリゾナの上に建つ「アリゾナ記念館」を訪れ、犠牲者を慰霊した。

 これに先立ち、トランプ大統領はアメリカ太平洋軍を視察し、司令官から北朝鮮情勢などの報告を受けた。

 トランプ大統領は、また、北朝鮮が警戒しているアメリカ軍のB1戦略爆撃機などの写真を見ながら説明を受ける様子をインターネットに公開した。

 アメリカ太平洋軍は北朝鮮を担当地域に含んでおり、視察には北朝鮮をけん制する狙いがある。

 トランプ大統領は5日午前に日本に到着し、安倍首相とゴルフをする予定。

     ◇

 一方、来日していたトランプ大統領の長女、イバンカ・トランプ大統領補佐官は、帰国を前に日比谷公園や皇居周辺を散策した。

 サングラスをかけ、花柄の服を着たイバンカ氏。人々に手を振ったり、記念撮影をしたりと東京滞在を楽しんでいた。集まった大勢の人の中には、バラをわたそうとする少年の姿も見られた。

 居合わせた人「すごいキレイな方で、イバンカさん、本当に会えると思わなかった」

 イバンカ氏はその後、成田空港に到着。2泊3日の日本滞在について聞かれると―。

 イバンカ氏「(Q:日本滞在はどうでした?)すばらしかったです。本当に特別な場所でした。また来るのを楽しみにしています」

 イバンカ氏は、4日夕方、帰国の途についた。