×

イバンカ氏、安倍首相から“サプライズ”も

2017年11月4日 6:48

 トランプ大統領の長女で大統領補佐官を務めるイバンカ氏は、東京滞在2日目となる3日、閣僚らと相次ぎ面会し、夜は安倍首相が開いた夕食会に出席した。

 イバンカ氏は3日、女性の活躍を議論する国際会議で講演した後、午後からは河野外相らと昼食をともにしたほか、加藤厚生労働相など閣僚らと相次ぎ面会した。

 イバンカ氏「(Q日本はどう?)いいわ、すばらしい。ありがとう」

 夜には安倍首相がもてなす夕食会が催された。ここでは、イバンカ氏へのサプライズプレゼントも。雅楽の奏者が演奏したのは、バースデーソング。先月30日に36歳の誕生日を迎えたばかりのイバンカ氏。思わぬ誕生祝いに、笑顔を見せていた。

 首相自らが大統領補佐官をもてなすのは異例で、夕食会の同席者によると、安倍首相とイバンカ氏は政治家の家族の苦労話で盛り上がったという。

 イバンカ氏は4日、街の散策など以外には大きな予定はなく、夕方には成田空港から帰国する。

 トランプ大統領「(アジア歴訪では)貿易や北朝鮮について話し合う予定だ」

 一方、トランプ大統領は日本時間の3日夜、アジア歴訪に出発し、経由地のハワイに飛び立った。日本には5日の午前に到着する。