×

美智子さま83歳、映像で振り返るあの日々

2017年10月20日 14:18
美智子さま83歳、映像で振り返るあの日々

 皇后・美智子さまが20日、83歳の誕生日を迎えられた。天皇陛下と皇后・美智子さまの“出会い”から60年。美智子さまの60年を振り返る。

 後の日清製粉社長・正田英三郎氏の長女として生まれた美智子さま。それまで皇太子妃は、旧皇族・華族から選ばれるのが習わしだったが、その伝統を破り、初めて民間から皇室へ嫁がれた。

 美智子さま「(Q:殿下のどういうところに魅力を感じていらっしゃいますか?)とてもご誠実で、ご立派で、心からご信頼申し上げ、ご尊敬申し上げていかれる方だというところに、魅力を感じいたしました」

 美智子さまのお言葉やファッションは話題を呼び、“ミッチー・ブーム”が起こった。結婚式とご成婚パレードは生中継され、パレードの沿道には約53万人が詰めかけた。その後、3人のお子様に恵まれたが、両陛下は皇室の慣習とされてきた親子別居をやめ、ご自分たちのもとで子育てをされた。

 忙しい公務をこなしながらもご家族との時間を大切にされた美智子さま。東宮御所には“専用のキッチン”が造られ、美智子さまがお子様たちのお弁当を作られることもあったそうだ。

 音楽のお好きな皇后さま。施設の訪問ではお歌を披露するなど、皇后さまは弱い立場にある人に心を寄せ続けられてきた。また陛下と共に、被災地にたびたび足を運び、人々を勇気づけ、さらに復興を見守られてきた。

 陛下を支え、国民の幸せを願ってこられた皇后さま。陛下の退位が決まった後も姿勢が変わられることはない。

【the SOCIAL todayより】