×

人前での音声検索は恥ずかしい?慣れが大切

2017年10月10日 14:30
人前での音声検索は恥ずかしい?慣れが大切

 世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回は「人前での音声検索 恥ずかしい?」というテーマで、プロトスター代表取締役・山口豪志氏に話を聞いた。

■僕の回りではちょこちょこ…

 KDDIが行った調査で、「人前での音声検索は恥ずかしい」と答えた人が7割を超えた。ネット上ではこんな意見が見られた。

「恥ずかしいというより周りに迷惑」
「何を検索しているか知られたくない」
「家では普通にやってみたい」


――音声検索をしている人というのを見たことはありますか?

 僕の周りにはちょこちょこしている人間がいますね。

――どこでするんですか?

 オフィスとかで、原稿を作るときの文字入力とか、アイデア出しのときにスマホを押してしゃべって入力するというのはやったりしますね。

 あと「家でやってみたい」という方がいらっしゃいましたけど、我が家では、朝ラジオ体操をするんですけど毎日、YouTubeで「ラジオ体操」と言って入力していますね。

――そうなんですね。そんな山口さんのオピニオンをお願いします。

 「何事も慣れが大切」です。やっぱり一番最初に、音声検索と聞くとなんか恥ずかしい気持ちになると思うんですけど、実際やってみるとすごく便利なのでいちいち文字入力するより、音声入力のほうが絶対にやりやすいと思います。

 シニアのビジネスにも発展するのかなとも思います。是非やってみていただければと思います。

――このAIによってライフスタイルも変わっていきますよね。

【the SOCIAL opinionsより】