×

メール宛先欄は何順?「相手の気持ち」考慮

2017年10月6日 15:10
メール宛先欄は何順?「相手の気持ち」考慮

 世の中で議論を呼んでいる話題について、ゲストに意見を聞く「opinions」。今回は「メール宛先欄は、役職が上から順?」というテーマで、ボーンレックス代表取締役・室岡拓也氏に話を聞いた。

 ツイッター上で「メールを送る時には、メール宛先欄は役職が上から順にしないとマナー違反という指摘を受けた」という投稿が話題に。ネット上ではこんな意見が見られた。

「面倒くさいと思いながら並べている」
「役職より担当の重要度順に並べたりする」
「くだらないしきたりが嫌だから起業した」


――いかがですか?室岡さん。

 フリップボードには「どうでもいい。でもね…」と書きました。“僕の意見”はどうでもいいんです。でも、どうでもいいのではなくて、相手がどう思うかというのがすごく大事だなと。

 “しきたり”を意識する。僕も前職は大手企業でまさにその文化だったので、それを気にする人たちに(メールを)出すのであれば、気にしてあげようよと。逆に、それを気にしない人たちから来たなら、それを気にしないであげようというのが大事なんじゃないかなと思います。


――臨機応変に、その人に応じてということが一番なんじゃないかなという。

 僕もそう思いますね。


【the SOCIAL opinionsより】