×

衆院選の経済政策論争 何を期待?

2017年10月4日 20:52
衆院選の経済政策論争 何を期待?

 ニュースのポイントをコンパクトにまとめた「深層NEWS ここにフォーカス」。4日は衆議院選挙で与野党にどのような経済政策の議論を期待するかについて、大和総研常務執行役員チーフエコノミスト・熊谷亮丸さんと前財務官・山崎達雄さんに聞く。

 熊谷亮丸さん「目先の景気をよくするという近視眼的なことではなく、中長期的にどうやって持続可能な成長を作るか。例えば財政再建の問題や社会保障制度改革の問題、人口の問題、原発の問題。ある意味国民にとって耳の痛い問題を正面から言っていただきたい。例えば高齢者についても、ある程度裕福な方には我慢していただくことが必要になるのではないか。他方で野党の方は具体策の部分だと思う。例えば増税しなくていいんだったらどうやって財政再建するか、そこを説得力のある形で説明していただきたい」

 山崎達雄さん「経済政策については野党の具体的な中身を聞く機会がない。そこを具体的に示していただいて、与党がやっているかなり具体的な政策は消費が増えるところまで来ていて、たぶん物価がきちんと回って賃金が上がってくるまでもう一歩なんです。ここで、今の与党の政策のこの部分はサポートできるとか、いや、この部分は別なアプローチの方がいいんじゃないかとか、そこの具体的な政策をやっていただかないとわからないですね」