×

前原氏が合流目的「二大政党制つくりたい」

2017年9月28日 12:27
前原氏が合流目的「二大政党制つくりたい」

 総選挙にどう臨むのかが焦点となっている民進党では前原代表が28日朝も幹部の会合で、希望の党に事実上合流する方針を示した。

 前原代表は28日午前、党の会合で「政権交代可能な二大政党制をつくりたい」などと合流の目的を語った。

 前原代表「全く議論をせずに戦後初の暴挙として冒頭解散。こういう安倍政権を終わらせる、そのことと、もう一度、私は政権交代が可能な二大政党制をつくりたいと。皆さん方と一緒につくりたいと、そういう思いで今日は後から具体的な提案をさせていただきます」

 前原代表が党幹部に示した合流の方法とは、立候補予定者の民進党の公認は全て取り下げ、希望の党の公認候補として出馬するというもの。

 しかし、希望の党との間には安全保障関連法や消費税増税の是非などで考えに隔たりがあることなどから、全員が希望の党から出馬できるかは不透明。

 一方、時間の制約があるため参議院議員は民進党に残ったままとすることが検討されているという。党内には歓迎と困惑が交錯している。

 民進党・泉健太議員「大きな力を結集させて今の政権与党に対抗する流れですから、大いに評価をしたい」

 民進党・真山参院議員「こっちから行く人を向こうの都合で選別されるというのがもしあるとすれば、それは何としても避けてほしいというふうに思っています。あってはいけないことだと思うんですね」