×

栗スイーツ 2000円の高級モンブランも

2017年9月27日 15:27
栗スイーツ 2000円の高級モンブランも

 いよいよ秋到来!そして今回、注目したのは秋の味覚“栗”です!いま、秋限定のスイーツが続々と発売されていますが、その中でも特に旬の栗をおいしく味わえるこだわりのスイーツを島崎怜菜ちゃんがリサーチしました。

 ようかんで有名な和菓子店“虎屋”が手がけるカフェ。秋限定スイーツは和と洋をあわせたもの!チョコのフォンダンに栗を入れたものに、和栗を使ったパフェとどちらも栗を押しています。

 一番上にのっているのは、そぼろ状にした栗と渋皮煮。そして真ん中には、栗のアイスやくるみおこしに栗ようかんなど。いただいてみると―

 怜菜ちゃん「ようかん入ってます!さすが虎屋さんですね。ようかんのしっとりとした口当たりとおこしですかね。すごいザクザクしていて食感が楽しいです」

 食べ進むごとに色んな秋の味覚が口の中に!そして一番下にあるのがほうじ茶の寒天ゼリー。“秋”を感じるスイーツです。

 続いては、あのホテルニューオータニからちょっと高級な栗スイーツ。その名もスーパーモンブラン!お値段なんと2000円とさすがの高級モンブラン!

 まず土台のケーキに塗っていたのは、このために作った自家製の黒蜜。そこになんと少量の塩をふり、さらにのせていたのは葛餅の水ようかん!しかしその上には黒蜜をまとわせた栗をのせ、アーモンドのクリームを少々。

 主役の栗ペーストは甘みのある国産の栗しか使わず、出回る時期が終わる頃には提供を終えるというこだわりぶりです。さあ、究極のモンブラン、お味は―

 怜菜ちゃん「「和栗本来の自然な甘みが広がっていきます。全体的にお塩もきいていて甘さが引き立つというかとってもおいしいです」

 ホテルの威信をかけた構想1年のモンブラン。秋だけのお楽しみスイーツです!