×

横田さん「ありがたい」米大統領が拉致言及

2017年9月20日 13:02
横田さん「ありがたい」米大統領が拉致言及

 北朝鮮問題が焦点となる国連総会で、アメリカのトランプ大統領が初めて演説し、拉致被害者の横田めぐみさんについても言及した。

 トランプ大統領は「北朝鮮が日本人の13歳の少女を誘拐し、スパイの日本語教師として奴隷にしたと知っている」と述べ、北朝鮮の非道さを強調した。

 一方、トランプ大統領が北朝鮮による横田めぐみさんの拉致に言及したことについて、母の横田早紀江さんは「言葉にしてくださったことはありがたい」と語った。

 横田早紀江さん「本当ですか?っていう感じですね。思ってもみなかったので。そういう(拉致という)状況が本当にあるんだということを初めて聞かれる方もあったと思うんですね。初めて大きな世界的な、皆さんがいらっしゃる中で(トランプ大統領が)拉致問題を取り上げて言葉にしてくださったことは本当にびっくりもしましたし、良かったし、ありがたいなと思いますね」

 また、横田早紀江さんは「ものすごく大きなチャンスになると思いますが、北朝鮮が理解するかどうかはわからない」と語り、北朝鮮に対し拉致問題を解決することの重要性を訴えたいとの考えを示した。