×

吉右衛門、歌舞伎座初上演で我が意を得たり

2017年8月31日 22:18
吉右衛門、歌舞伎座初上演で我が意を得たり

 歌舞伎俳優の中村吉右衛門(73)、中村雀右衛門(61)、市川染五郎(44)が31日、東京・歌舞伎座で「秀山祭九月大歌舞伎」(9月1日〜25日)の舞台げいこを行った。

 秀山祭は、吉右衛門の養父の初代中村吉右衛門の俳名「秀山」を冠した興行で、今年は記念すべき10回目の節目。
 吉右衛門は「これがあっての私でございまして。『秀山祭』がなくなると、私はいらないもんでございます。そのくらいの意気込みでやっております」と強い思い入れを明かし、「一生懸命、お客さまを楽しませるということが初代の念願でございますから、それを守って、できるだけ長くやって、80歳で勧進帳の弁慶ができたらなと。100(歳)まで生きて『秀山祭』ができたらな」と笑顔をのぞかせた。

 夜の部の演目「再桜遇清水(さいかいざくらみそめのきよみず)」は、吉右衛門が松貫四(まつ・かんし)の名で脚本を書いた作品で、13年ぶりの上演となる。
 歌舞伎座での上演は初めてだが、「金丸座という(香川県)琴平にある江戸時代の(芝居)小屋で作りましたときは、歌舞伎座で再演することを念願に書いておりましたので…」と語り、「我が意を得たり、というところではございます」と思いがかなったことを喜んだ。