×

1年で○万円!「ぬりえ貯金シート」って?

2017年8月31日 16:05
1年で○万円!「ぬりえ貯金シート」って?

 ぬり絵を楽しみながら、無理なく貯金もできちゃう。そんなシートが人気です。

 “ぬりえ貯金シート”を知っていますか?このシートに描かれているのは、1~365の数字がふられたイラスト。たとえば“1”のイラストを塗った日には1円を貯金、“127”のところを塗った日には127円を貯金します。これを1年365日続けるものです。

 このシートは、文具で有名なゼブラのウェブサイトで無料でダウンロードでき、4か月で3万ダウンロードを突破しています。実際に使っている人からは「子どもと一緒に楽しめる」「貯金の達成とぬりえの完成の2つの楽しみがある」などの感想が聞かれます。

 ゼブラ・広報室の池田さんによると、デジタル社会の中で、アナログなペンを使う機会をもっと増やしたいと考えていたところ、インスタグラムで“もぐさん”を見つけ、イラストをお願いしたそう。

 “もぐさん”とは、約1000人以上のフォロワーをもつインスタグラムユーザー。去年、オリジナルの“ぬりえ貯金シート”をアップしたところ、それを見た人たちから、「このシートが欲しい!」というコメントが殺到したそう。

 ちなみに、このぬりえ貯金シートを全部塗り終えると、たまる金額は6万6795円。塗る順番や使う貯金箱は、何でもOKだそう。「塵(ちり)も積もれば山となる」を体感できますね。