×

発見!新オープン店の注目スイーツ

2017年8月30日 17:19
発見!新オープン店の注目スイーツ

 今回、注目したのはニューオープンのお店のスイーツ。イタリアのある伝統的なお菓子が食べられる店や、生クリームを主役にしたスイーツ店を降旗美織ちゃんが取材しました。


■イタリア全土から食材が!

 美織ちゃんが向かった先は、30日にオープンしたJR東京駅地下1階「グランスタ」内にある「EATALY」。ここは、イタリア全土から取り寄せた食材が集まる場所で、ハムは約20種類、チーズは約40種類を直輸入しています。オリーブオイルだけでも40種類以上がそろっていました。

 そんなこだわりの食材を使った、イタリア料理も店内で味わうことができます。特に生パスタの生地は自家製にこだわっているそう。店内にはパスタ麺(めん)の製造コーナーがあり、量り売りをしていて、持ち帰ることができます

 このお店で「カンノーリ」というお菓子を発見。カンノーリとは、生地を筒状に丸めて揚げ、その中にリコッタチーズクリームをたっぷり詰め込んだ、シチリア地方伝統のお菓子。さっそく食べてみると―

 美織ちゃん「パリッとした食感とクリームチーズがすごく合います」


■主役は「生クリーム」

 東京・原宿にある生クリーム専門店「Milk」。こちらの店は、普段脇役となっている「生クリーム」を、主役にしたスイーツ店。

 美織ちゃん「えっ…コレ、生クリームのかたまりですよね?」

 でも、中にはちゃんとスポンジケーキがありました。実は、生クリームで全体を覆ってしまったシフォンケーキだったんです。

 美織ちゃん「生クリームがすっごく濃厚です。でも思った以上に口当たりが軽いので食べやすいです」

 他にも生クリームがたっぷりのゆるふわチーズケーキもありました。生クリーム好きにはたまりません。