×

首相、申請知ったのは「今年1月」民進追及

2017年7月25日 1:30
首相、申請知ったのは「今年1月」民進追及

 国会では焦点となっている加計学園の問題をめぐる集中審議が行われ、安倍首相は加計学園による獣医学部新設の申請を知ったのは「今年1月」と答弁した。民進党はこの答弁に疑問を呈し、追及した。

 安倍首相「加計学園の申請が正式に認められた国家戦略特区諮問会議において、私が知るところに至ったわけです」「1月20日に加計学園の申請が正式に決定したわけです」

 民進党・玉木議員「十何回、ゴルフ、食事をして、全くその話が出ないというのは、テレビをご覧の皆さんも、本当かねえと思っていると思いますよ。総理が知っていたということが何らかの形でわかったら、責任をとって辞任されますか」

 安倍首相「知っていようが知っていまいが、私は便宜を図るということはないわけでありますし、私はここで正直に申し上げており、その上において、総理大臣としての職責を今後も果たしていきたいと考えているところです」

 一方、参考人として出席した和泉首相補佐官は「総理が自分の口から言えないから、代わって私が言う」として、前川前文部科学事務次官に対して、獣医学部新設に向けた対応を急ぐように求めたとされていることについて、「そんな極端な話をすれば私も記憶に残っているが、記憶に残っていない。したがって言っていない」と全面否定した。

 また、安倍首相は自衛隊の日報問題をめぐり、野党側が求めている内閣改造前の稲田防衛相の罷免は拒否した。