×

日韓首脳会談「シャトル外交」再開で合意

2017年7月7日 21:42

 ドイツのハンブルクでG20首脳会議が開幕した。これに先だって安倍首相は韓国の文在寅大統領と初の首脳会談を行い、両首脳が定期的に訪問しあう「シャトル外交」の再開で合意した。

 会談で安倍首相は、慰安婦問題をめぐる日韓合意について「未来志向の日韓関係を築いていく上で欠くべからざる基盤だ」と述べ、重要性を訴えた。一方で、文大統領は「韓国国民の大多数が情緒的に受け入れられない現実を認めて共同で努力して解決していきたい」と述べた。

 ただ、両首脳は「この問題を日韓関係発展の障害にすべきでない」との認識で一致し、首脳同士が定期的に訪問しあう「シャトル外交」を再開することで合意した。北朝鮮の脅威が増す中、関係強化を優先した形。

 その一方で、安倍首相は北朝鮮との対話を重視する文大統領に対して、「今は最大限の圧力をかける時で対話の時ではない」とクギを刺したという。

 一方、G20首脳会議は日本時間の7日夕方、首脳同士の本格的な議論に入った。会議の中で安倍首相は、世界の経済成長の阻害要因として北朝鮮問題に触れ、今月4日の北朝鮮の弾道ミサイル発射を厳しく非難した。その上で、「国際社会として北朝鮮に対する圧力を強化すべき」として、厳しい制裁措置を盛り込んだ新たな安保理決議の採択を求めた。