×

小池氏が意気込み 都民ファ代表は退く意向

2017年7月3日 12:35
小池氏が意気込み 都民ファ代表は退く意向

 東京都議会議員選挙から一夜明け、小池知事は3日午前、「責任をしっかり背負い努力していきたい」などと、改めて都政への意気込みを語った。

 小池知事「今回、都民の皆さんが古い議会を新しくということのご期待を受けて、第一党に上り詰めることができました。これから4年間の議会、都民の皆さんの代表としての責任をしっかり背負って、いい都政をお互いにつくれる努力をしたい。議会から発信してもらってリード役を務めてもらう。都の条例案を議会から出していく」

 小池知事は都政への意欲を語る一方、自民党の惨敗については「自民党が変わっていくチャンスにしていくものと思っている」などと述べた。

 また、「都民ファーストの会」が第一党になることで、議会の知事へのチェック機能が働くのかが懸念されていることを受け、小池知事は3日付で代表を退くことを明らかにした。

 一方、当選した都民ファーストの会の龍円愛梨さんらが3日朝、街頭に立つ姿が見られた。1人区で自民党の候補らを破って当選した西郷歩美さんは意気込みを語った。

 都民ファーストの会・西郷歩美氏「大変うれしいんですが責任も重大だと思っています。(Q:選挙で小池知事の影響力を感じたか)都知事がしっかりと熱意を持って都政改革を進めてきた結果だと思う」