×

“ご意向”民進が追及「ウソだと思えない」

2017年6月17日 10:39
“ご意向”民進が追及「ウソだと思えない」

 参議院予算委員会の集中審議で、民進党は加計学園の獣医学部開設めぐり「総理のご意向」などと内閣府側から伝えられたとする文部科学省の内部文書について「ウソだとは思えない」として、安倍首相が意向を伝えた可能性があると追及した。

 民進党・福山哲郎議員「やっぱり文科省の職員がまじめにメモしていますから、ウソを書いているとは到底思いません。どう見てもこれは総理が言っている可能性があります」

 安倍首相「内閣府は、まさにこれは規制改革に挑んでいく役割を担っているわけです。そこでは激しいやりとりがあるのは当然のことなんだろうと思います。私の意思でどうだということを決めることは全くありえないということは申し上げておきたい」

 安倍首相はこのように自らの働きかけを改めて否定した上で、内部文書をめぐる対応が遅れたことについては「率直に反省したい」と述べた。

 今国会は16日に実質的に閉幕したが、民進党は自民党に対して衆議院での集中審議を求めた。しかし、自民党は否定的な考えを伝えた。

 自民党・竹下国対委員長「あの文書が本物だったとか、誰が何を言ったとか、終始している限りは集中審議は必要ないという判断に至った」

 また、菅官房長官は会見で文科省と内閣府の調査結果の食い違いを埋める作業を行うか問われたのに対し、「それぞれの役所が調査しているんだから、行わないと思う」と述べた。