×

上野パンダ出産に街歓喜!赤ちゃんの映像も

2017年6月12日 18:47
上野パンダ出産に街歓喜!赤ちゃんの映像も

 12日、上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が無事出産した。5年ぶりの赤ちゃん誕生に、街ではさっそくお祝いムードが広がっている。


■口元に赤ちゃんパンダ

 12日午前11時52分頃、職員らがシンシンの様子をうかがうと、赤ちゃんの鳴き声が元気に響いた。5年ぶりとなるシンシンの出産だ。

 赤ちゃんの姿が確認できたのは出産から約50分後のこと。シンシンが体勢を変えたその時、口元にくわえられている赤ちゃんがカメラにうつった。頭、前脚、後ろ脚、しっぽが確認できたという。

 上野動物園は会見でこう述べた。

 「本日(午前)11時52分に、1頭出産いたしました。動物園としては大変うれしく思っております。現在のところは母子共に健康と判断しております。お母さんがずっと世話をしていて(赤ちゃんの体重は)量れていないが、大体150グラムぐらい」

 パンダのおっぱいは4つ。まずは赤ちゃんがお乳を飲んでいるかどうかの確認を急ぐという。


■リーリーとシンシンのこれまで

 2011年に中国から上野動物園にやってきたリーリーとシンシン。翌年の7月にはオスの赤ちゃんを出産したが、赤ちゃんは誕生からわずか6日後に、母乳を気管に詰まらせ死んでしまった。さらに、その翌年にも交尾が確認され、妊娠の兆候が見られたものの、実際には妊娠していなかった。

 その後も発情の兆候は見られたものの、交尾には至らなかったリーリーとシンシンだが、今年2月、4年ぶりに交尾が確認され、赤ちゃんへの期待が高まっていた。

 妊娠の兆候がみられたシンシンは先月25日から展示を中止。産室に入り、出産への準備が進められてきた。

 そして12日、待望の赤ちゃんが生まれた。正午前、職員が赤ちゃんの鳴き声を聞き、午後0時半過ぎにはモニターで赤ちゃんの姿を確認したということだ。


■お祝いムードで記念撮影スポットも

 赤ちゃんパンダの誕生に街の人は―

 「えーそうなんですか!おめでとうございます。早く見られるの待ってます。楽しみにしてます」

 「すごいうれしい。ちょっと見てみたい」

 地元・上野ではお祝い準備に大忙しだ。観光連盟の事務所にあったパンダのお面をよく見ると、「2012年」の文字が書かれている。実は、5年前の出産の際に作ったお面にシールを貼り、なんとか12日中に配る予定なのだ。その数はなんと2万枚を商店街に配る。さらに、記念撮影スポットができるなど、一気に街はお祝いムードに。

 松坂屋ではパンダ柄のアメも配られた。もうすぐ赤ちゃんが生まれそうだと聞いて、先週からパンダフェアを行っていたカフェもあった。

 上野観光連盟・二木会長はこう話す。

 「パンダによる経済効果はすごいですよ。これからキャンペーンができるなと、すごくうれしい気持ちです」

 ついに誕生した赤ちゃんパンダ。東京都は、これから名前の募集することを検討しているという。