×

民進党が新資料 “加計学園ありき”と追及

2017年6月7日 5:32
民進党が新資料 “加計学園ありき”と追及

 安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設をめぐる問題。民進党は、愛媛県今治市に獣医学部の開設が認められる前から今治市の認定を前提としていたことを示す資料を入手したと主張した。加計学園も前提だったのではないかと追及している。

 民進党が党の会合で公表したのは、去年11月の国家戦略特区諮問会議での文科省の想定問答とされる資料。この時点では、獣医学部を新設する地域を選んでいないにもかかわらず資料には、「今治市において獣医学部を設置する特定事業者はどのように選定されるのか」などと書かれている。

 民進党・宮崎議員「この時点で今治市に獣医学部を新設するという理解で、はかっていたということはそういうことでよろしいですか」

 文科省「もしそういう所が、というシミュレーションだと思います。ありきということではなかったかと思います」

 民進党は今治市の認定が前提になっており、あわせて今治市での開設を希望する加計学園も前提だったのではないかと指摘した。文科省の担当者は「加計学園ありきではなかったと思う」とする一方で、資料については「昔のことで内容については承知していない」と述べた。