×

民進“新資料”獣医学部「加計学園が前提」

2017年6月6日 15:46
民進“新資料”獣医学部「加計学園が前提」

 安倍首相の友人が理事長を務める加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党は、加計学園が国家戦略特区の事業者に認定される前から、文部科学省が加計学園を前提にしていたことを示す資料を入手したと主張した。

 民進党は、資料から獣医学部の開設は「加計学園ありきで進んでいたことがわかる」としている。

 民進党が6日の党の会合で公表したのは、去年11月9日の国家戦略特区諮問会議での文科省の想定問答とされる資料。この時点では、事業者の公募が始まっていないにもかかわらず、資料には、「今治市において獣医学部を設置する特定事業者はどのように選定されるのか」などと書かれていて、民進党は「今治市を前提としたものになっている」としている。

 民進党・宮崎議員「文部科学省としては、どのようなスケジュールで対応を進めるのか。今治市に獣医学部を新設することを決定したということかという問いがありますが、まさに想定問答。この時点で今治市に獣医学部を新設するという理解で、はかっていたということは、そういうことでよろしいですか」

 文科省「もしそういう所が、というシミュレーションだと思います。したがって、ありきということではなかったかと思います」

 また文科省の担当者は、資料については「昔のことで、内容については承知していない」と述べるにとどまった。