×

獣医学部開設 民進党「具体的需要」を追及

2017年6月1日 15:35
獣医学部開設 民進党「具体的需要」を追及

 安倍首相の友人が理事長を務める学校法人・加計学園の獣医学部開設を巡る問題で、民進党の桜井議員は閣議決定された獣医学部開設の条件が整っていたのか追及した。

 獣医学部開設の4条件の一つには、獣医師が対応すべき「新たな具体的な需要」が盛り込まれているが、桜井議員はこの具体的な需要を数字で示すよう求めた。

 民進党・桜井参院議員「具体的な需要とは一体何でしょうか?数字をお示しください」

 山本地方創生相「家畜、食料等を通じた人獣共通感染症の発生が国際的に拡大する中、獣医師が新たに対応すべき分野に係るニーズが一層顕著になっているわけです。何人がというようなことは神様以外難しいというのが私の理解です」

 民進党・桜井参院議員「今びっくりしました。どんどんどんどん学校つくったらいいんだというご答弁だったと思います」

 山本地方創生相は、「具体的な人数は難しいが、需要が明らかに出ている時に一切、獣医学部を開設しないというのは問題だ」と強調した。

 桜井議員はまた、「他の大学でもやればできるものだ」と指摘した上で、「やはり安倍首相の意向があって加計学園ありきで条件もゆがめられたのではないか」と述べた。