×

「ぐっすり眠りたい!」睡眠の最新事情

2017年5月31日 15:58
「ぐっすり眠りたい!」睡眠の最新事情

 季節の変わり目、不安定な気候の影響で寝つけない人も多いのではないでしょうか。そこで今回調べたのは、安眠するためのグッズや3か月待ちというサービス“絶頂睡眠”。いったいどんなものなのでしょうか。


■わずか8分で夢の中へ

 ウワサの絶頂睡眠…島崎怜菜ちゃんが体験しに向かったのは「悟空の気持ち 東京銀座店」。そもそも絶頂睡眠とはどんなことをいうのでしょう。店員さんによると、「快楽が頂点に達したところで一気にストンと眠りに落とすこと」を絶頂睡眠と呼ぶそう。

 その秘密はもみほぐし方にあるようです。ツボ押しと思われがちですが、実は頭皮を動かすストレッチのようなもの。押すのではなく後頭部や額などを引きのばすことで頭の筋膜を刺激し、眠りやすくなるそうです。施術を始めることわずか8分、怜菜ちゃんはすでに夢の中へ。

 怜菜ちゃん「ひたすら気持ちいいと思っていたら、もういつの間にかどこかにいっちゃったみたいな」

 さらに今回開発したという「睡眠用たわし」も登場。表面には毛羽立ったかたい繊維が網目状にあり、頭皮に程よい刺激を与えるそう。通気性がよく、頭の温度を下げることなどが快眠につながるということで開発したそう。


■“フィット感がすごい”オリジナル枕

 睡眠には切っても切り離せないのが枕。「まくらぼ 南砂町SUNAMO店」は頭のかたちなどを細かく計測し、自分だけにあったオーダー枕が作れるお店です。枕の中に入れる素材は10種類の中からお気に入りのものを。なぜか8つのブロックに分けて入れます。

 亀井さん「3番、4番、1番、2番っていうのは、寝返りをうった時に横になったところですので肩幅分高さを出させていただこうと思います」

 横のブロックは真ん中よりも高めに。さらにその人の頭に合わせ量を調整して完成です。

 怜菜ちゃん「すごい!フィット感が!こういうのを求めてました」

 高さの調整やメンテナンスは永久に無料だそう。あなただけのオリジナル枕で上質な睡眠はいかがでしょう。