×

YOSHIKI、頸椎の緊急手術が成功

2017年5月17日 16:04
YOSHIKI、頸椎の緊急手術が成功

 ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが米国時間16日、頸椎(けいつい)人工椎間板置換の緊急手術を米ロサンゼルスのシーダースサイナイ病院で行い、無事成功した。

 YOSHIKIは「頸椎椎間孔狭窄症」と診断され、緊急手術を行うことを10日に発表していた。
 今回の手術は数時間に及んだものの、容体は安定。傷口は6週間で部分的な治癒、6カ月後には90%の回復が期待されているという。

 現段階で左腕から左手に走る電気のような痛みの症状の改善に、どれだけ時間がかかるか分からない状況。
 通常であれば術後数日は入院することが望ましいが、YOSHIKIは全身麻酔から覚醒後に意識がもうろうとした状態で、「昨夜から手術の直前まで書いていた曲をどうしてもレコーディングしたい」と医師に直談判してスタジオへ。30分ほど作業を行ったものの、体調には想像以上に負担があったため、同行していたスタッフ、看護師の説得に応じて自宅に戻り、現在は医師の管理下で静養中という。

 7月に予定されている「X JAPAN WORLD TOUR 2017 WE ARE X」、8月から9月にかけて予定されている「YOSHIKIプレミアムディナーショー」、世界ツアーの日程など今後の活動は術後の回復状況を見ながら、近日中に判断する。