×

眞子さま、ご婚約へ お二人の会見は?

2017年5月16日 23:34
眞子さま、ご婚約へ お二人の会見は?

 秋篠宮家の長女・眞子さまが、大学時代の同級生、小室圭さんと近く婚約されることがわかった。秋篠宮家のお住まいがある赤坂御用地の前から、宮内庁担当の笛吹雅子記者が伝える。

 秋篠宮家への門は、今は出入りも無く、ひっそりとしている。

■突然のおめでたいニュースだが、2ショットが見られるのはいつ頃になりそうか

 眞子さまのご婚約は、天皇皇后両陛下への報告も済み、まさに今、ご婚約内定発表への準備が進んでいるところ。

 眞子さまにお付き合いされている方がいて、結婚まで進むかもしれないというのは、ごく近い関係者の中では内々に伝わっていた。しかし、眞子さまは今月31日から9日間の予定で3回目の外国公式訪問となるブータンに行かれることになっていて、その準備もある。正式な発表には、まだもう少しかかりそうだ。

 一方で、宮内庁はお相手の小室圭さんご本人が17日にも取材に応じることで調整しているという。

■最近の眞子さまのご様子は

 眞子さまは、最近はますます、女性皇族として活躍され、去年あたりから自信も感じられ、存在感を強められていらっしゃった。

 今の皇室典範では、女性皇族は結婚されると皇族の身分を離れられることになっている。おりしも、天皇陛下の退位を認める特例法案は今月19日にも国会に提出されることになっているが、課題となっている女性宮家の議論は、見通しがたたないままだ。