×

眞子さま婚約へ 宮内庁長官も準備明らかに

2017年5月16日 22:06
眞子さま婚約へ 宮内庁長官も準備明らかに

 秋篠宮家の長女・眞子さまが、近く大学時代の同級生の男性と婚約されることがわかった。宮内庁長官も婚約に向けた準備が進められていることを明らかにした。

 宮内庁の山本信一郎長官は16日夜、記者団の取材に応じ、秋篠宮家の長女・眞子さまが、大学時代の同級生で、法律事務所に勤務する小室圭さんと近く婚約される方向で準備を行っていることを明らかにした。正式な婚約内定発表は、今後、行われるということで、時期については明言を避けた。すでに天皇皇后両陛下も報告を受けられているという。

 眞子さまのお相手の小室圭さんは、1991年生まれの25歳で、眞子さまとはICU(=国際基督教大学)の同級生にあたる。横浜市で母と祖父と3人で暮らしていて、現在は奥野総合法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院に通い、国際企業戦略研究科経営法務を専攻しているという。

 大学時代には、神奈川県の藤沢市観光協会が主催する2010年度の「湘南江の島 海の王子」として、各地をまわるなどの活躍をした経歴もある。

 関係者によると、眞子さまと小室さんは、2012年6月に渋谷の飲食店で行われた留学に関する意見交換会で知りあった後、ほどなく交際を始めたという。早い時期に小室さんからプロポーズがあり、お二人は結婚を意識した交際を続け、都内や、横浜、鎌倉などでデートを重ねられてきたという。

 秋篠宮ご夫妻も早い時期に眞子さまから小室さんを紹介され、交際を認められていたという。天皇の子や孫にあたる女性皇族「内親王」の婚約は、秋篠宮さまの妹の黒田清子さん以来、12年ぶりとなる。