×

森田県知事「約束守るのはすばらしい」

2017年5月11日 14:11
森田県知事「約束守るのはすばらしい」

 2020年東京オリンピック・パラリンピックの費用負担をめぐり、東京都の小池知事は関係自治体に整備する仮設施設の費用約500億円を全額負担する方針を明らかにした。

 小池知事は11日、首相官邸で安倍首相と面会し、2020年大会で東京都以外の関係自治体に整備する仮設施設の費用約500億円を全額負担する方針を伝えた。一方、パラリンピックの運営費については半分を組織委員会、もう半分を国と都が負担することになっていたが国と都で4分の1ずつの負担とすることを求めたという。

 小池知事「都としては他地域の仮設(施設)の費用についても負担していこうと。東京都はホストシティーとしての役割を担うと明言させていただきました」

 また、都民に対しては「これからしっかり説明していきたい」と述べた。

 費用負担をめぐっては、神奈川や千葉など関係自治体が大会後に取り壊す仮設施設の費用負担について、「恒久施設以外は負担しないという立候補時の原則を守ってほしい」として、これまで東京都などと協議を続けてきた。

 千葉県・森田知事「東京都いうなれば都民ファーストのプライドとして約束を守ることはすばらしいことだと」

 小池知事の決断について千葉県の森田知事はこのように述べた上で、大会の成功へ向けて、国や都などと連携を深めていく必要があると強調した。