×

文氏が勝利宣言「韓国の誇らしい大統領に」

2017年5月10日 1:34

 韓国の朴槿恵前大統領の罷免に伴う大統領選挙の投開票が9日に行われ、当選を確実にした革新系最大野党『共に民主党』の文在寅候補が9日夜、勝利宣言した。

 文在寅候補は9日深夜、大勢の支持者の歓声に迎えられて韓国・ソウル中心部の広場に姿を見せ、勝利を宣言した。

 革新系『共に民主党』文在寅氏「明日から私は国民全員の大統領になります。全力を尽くして必ず新しい韓国をつくります。偉大なる韓国、正義のある韓国、誇らしい韓国、堂々とした韓国、その韓国の誇らしい大統領になります」

 一方、文候補を追っていた保守系の洪準杓候補と中道系の安哲秀候補も、それぞれ支持者らの前で事実上の敗北宣言をした。

 保守系『自由韓国党』洪準杓候補「今回の選挙結果を受け入れ、党の立て直しができたことに満足している」

 中道系『国民の党』安哲秀候補「国民の選択を謙虚に受け入れます。変化を望む国民に応えることができませんでした」

 10日午前0時半時点の開票率は47.4%で、得票率は、文候補が39.5%と、2位の洪候補と13ポイントの差をつけている。選挙管理委員会は、10日午前8時から選挙結果を確定させる会議を開く予定で、そこで当選者が確定した時点で新大統領に就任することになる。