×

籠池氏が傍聴 財務省の答弁に“苦笑い”も

2017年5月8日 18:03
籠池氏が傍聴 財務省の答弁に“苦笑い”も

 森友学園の籠池前理事長が財務省の担当者とのやりとりを録音したものと主張していた音声データについて財務省は8日、やりとりの録音だと認めた。民進党は安倍首相の昭恵夫人の国会招致を改めて求めた。

 民進党の宮崎岳志議員は、音声データや民進党のプロジェクトチームでの籠池氏の発言などから「昭恵夫人の関与が鮮明になった」として夫人本人の説明を求めた。

 民進党・宮崎議員「昭恵夫人の関与はかなり具体化し、鮮明になったというふうに思っています。きちんと昭恵夫人も国民の前に出てこないと、説得力はないんじゃないでしょうか」

 安倍首相「いわばこの(国有地が)8億円が減価されたことに、この具体的な関与については述べてないじゃないですか。述べてませんよね。指摘は全くないんですよ。今、全くない」

 安倍首相は、このように昭恵夫人の関与を示す具体的な指摘は全くないと反論し、国会招致などには応じない考えを示した。

 一方、委員会室には当の籠池氏が姿を見せた。傍聴人席では籠池氏が財務省側の答弁に苦笑いするシーンも見られた。

 籠池氏「非常に重厚的な議論で良かったと思います。特に質問する側が」

 籠池氏を巡っては民進党が8日の委員会に参考人招致を求めていたが、与党側の反対で認められていなかった。