×

辞任余波…二階氏メディア批判に野党が反発

2017年4月27日 12:35
辞任余波…二階氏メディア批判に野党が反発

 今村前復興相辞任の余波が続いている。自民党の二階幹事長が26日、メディアの姿勢を批判するとともに大臣辞任の必要性について懐疑的な見方を示したことに野党側は強く反発している。

 二階幹事長の発言について、民進党の山井国会対策委員長は「反省がまったくみられない。巨大与党のおごりだ」と厳しく批判した。

 民進党・山井国対委員長「今回の今村前大臣の発言に対する反省がないのではないかと思います。これは巨大与党のおごり以外のなにものでもありません。権力の暴走を止めるのがマスコミの大きな使命であります」

 二階幹事長は26日、今村前復興相の失言について「人の頭たたいて血を出したという話ではない。首を取るまで張り切らなくてもいいんじゃないか」と発言していた。

 こうした中、27日から国会は正常化し、吉野新復興相の所信表明が行われた。

 吉野復興相「現場主義に徹して、被災地の意見をよく伺い、被災者に寄り添いつつ―」

 ゴールデンウイーク明けには安倍首相も出席して集中審議が行われる。野党側は今村前復興相を起用した安倍首相の責任とともに、二階幹事長の発言についても厳しく追及する方針。