×

安倍首相と公明・山口代表 政権運営を確認

2017年4月24日 15:40
安倍首相と公明・山口代表 政権運営を確認

 安倍首相は公明党の山口代表と会談し女性問題で先週、自民党を離党した中川俊直衆議院議員などを念頭に、今後はさらに緊張感を持って政権運営にあたっていくことを確認した。

 閣僚や政務官の言動が相次いで問題となっていることを受けて、安倍首相は山口代表に「迷惑をかけて申し訳ない」と述べたという。

 公明党・山口代表「(中川議員について)ご迷惑をかけて申し訳ないというお話がありました。政府・与党でこの原点に戻って、しっかり緊張感を持って対応していくことは大事ですと」

 また、24日に開かれた政府と与党の会議でも公明党の井上幹事長が「政権のゆるみと国民から受け止められないようにしなければならない」と述べたのに対し、菅官房長官は「もう一度、緊張感を持って対応していきたい」と応じた。

 中川議員は自民党を離党後も公の場に姿を見せておらず、事務所によると記者会見の予定もないという。野党側は中川氏の議員辞職を求めているが、自民党は静観する構えで二階幹事長は中川議員の選挙区に代わりの候補を擁立することについても、「今すぐそういうことを考えているわけではない」と述べている。