×

トランプ氏「北朝鮮はケンカを売っている」

2017年4月12日 6:56

 北朝鮮では、金正恩委員長が最高指導者に就任して5年となる11日、最高人民会議が開かれた。最高人民会議は法律の改定や国家機関の人事などを決定するもの。会議の模様は朝鮮中央テレビが報じた。金正恩委員長も出席したが、発言は伝えられていない。

 会議では経済政策や教育制度などが話し合われたほか、外交委員会のメンバーとして前外相の李洙ヨン副委員長らが選ばれた。北朝鮮が国際社会から孤立を深める中で、外交を強化する姿勢がうかがえる。

 また、今回は、核やミサイルの開発をめぐる新たな決定が行われるか注目されていたが、議題にはならなかった。

 一方、中国の王毅外相は11日、北朝鮮が核実験などの新たな挑発行動に出る兆しがあることについて、「現在の緊張した情勢を刺激する行動には賛成しない」と述べた。

 その北朝鮮に圧力を強めるアメリカのトランプ大統領は11日、ツイッターで、「北朝鮮はケンカを売っている」と記した。また、先週の中国の習近平国家主席との会談で「中国が北朝鮮の問題を解決すれば、今後の米中の貿易の取り決めは中国にとってはるかに良いものになる」と伝えたことを明らかにした。北朝鮮への対応と米中間の貿易交渉を取引する考えを示したとみられる。その上でトランプ大統領は、「中国が協力しなければ中国抜きで我々が問題を解決する」とけん制した。