×

SNSで人気!フォトジェニックなスイーツ

2017年3月22日 14:08
SNSで人気!フォトジェニックなスイーツ

 最近、SNSなどにアップして楽しめるような“フォトジェニック”なスイーツ、つまり写真映えのするスイーツが人気なんです。奥村莉子ちゃんが気になるというスイーツ店を取材しました。


■食べられる!?食べられない!?

 まずはメルヘンな外観のお店「Q-pot CAFE.」。思わず写真を撮りたくなっちゃうようなカラフルなスイーツが多く、女の子に大人気なんです。莉子ちゃんのお目当ては、お皿に描かれたドレスのイラストに飾りつけしたタイプのデコレーションのスイーツ。上は抹茶、下は小豆の二層クリームで、中には栗まで入っています。

 莉子ちゃん「かわいい!スイーツがネックレス、ブレスレット、ピアスのように並んでいます」

 早速いただこうとすると、店長に止められてしまった莉子ちゃん!?実は、なんと向かいのお店に、スイーツの形をしたアクセサリーがあるんだそう。莉子ちゃんが食べようとしたスイーツもありました。アクセサリーをつけてみると、プレートとおそろいに。そして今度こそいただきます!

 莉子ちゃん「苦みと甘みが良い具合にマッチしていて、とても春らしい味わいがします」


■テーブルの上に豪快デコレーション!

 続いての気になるお店は、ゴージャスな内装の「Solomons」。一見ふつうの店にみえますが、座るとテーブルがなにやらキャンバスに!?なんとこの上にデコレーションしていくんだそう。

 赤はストロベリーソース、黄色はマンゴーソースで、テーブルが大きなキャンバスのように絵が描かれていきます。そして、最後に描くのは―

 「Rikoちゃん リポーター 1年間おつかれさまでした」

 実は莉子ちゃん、今回がリポーター最後の日なんです。ラストパフォーマンスに、テーブル中央にある“玉”を割ると…中からマカロンなどのスイーツが登場。莉子ちゃんも自分のスマホでパシャリ。もったいないですが、スイーツをソースにつけていただきます。特別な日に食べたいスペシャルなスイーツでした。