×

段田安則、優香にデレデレ「楽しかった」

2017年3月7日 19:20
段田安則、優香にデレデレ「楽しかった」

 舞台「不信〜彼女が嘘をつく理由〜」の初日直前会見が7日、東京芸術劇場シアターイーストで行われ、キャストの段田安則(60)、栗原英雄(51)、戸田恵子(59)、優香(36)のほか、脚本・演出を担当する三谷幸喜氏(55)が出席した。

 日常でついたささいな嘘がさらなる嘘を引き起こすサスペンスで、登場人物はA夫妻(段田、優香)とB夫妻(栗原、戸田)の4人のみ。
 三谷氏は自分で書いた脚本の演出に頭を悩ませたことを明かしたうえで、「試行錯誤し、イスがコンピューター制御で動くというすごくお金のかかる結果になってしまいました。歴史に残る舞台になったんじゃないかと思います」と自信をうかがわせた。

 三谷氏はけいこ中、旧知の仲である段田の新しい一面を見たそうで、「優香さんと夫婦役なんですけど、こんなに楽しそうにけいこ場にいる段田さんを僕は生まれて初めて見ました。本当にうれしそうなんですよ」と暴露。
 段田が「すべて優香さんのおかげですよ。今回は本当に楽しかった」と開き直ると、優香は「良かった。ありがとうございます」と大テレだった。

 今回は会場の真ん中に舞台を置き、両側どちらにも客席がある“センター舞台”。
 段田は「なるべく『おい、そっちサイドばっかりじゃんかよ』ということにならないように演出は考えられているけど、やはり(見るサイドによって)印象は違うと思う。商売人のようですが、二度見ていただけるとありがたい」と呼びかけ、笑いを誘った。