×

蓮舫代表 籠池理事長らの参考人招致求める

2017年3月5日 23:03
蓮舫代表 籠池理事長らの参考人招致求める

 大阪の学校法人「森友学園」が国有地を鑑定額より大幅に安く購入した問題。民進党の蓮舫代表は、国有地の売り手と買い手に当たる当時の財務省理財局長と森友学園の籠池理事長の参考人招致について、与党側は応じるべきとの考えを強調した。

 民進党・蓮舫代表「国民が森友学園に対して思っているのは、不当に安く国有地が(安倍)首相と首相夫人の知人に売られたのではないかということの一点に尽きる。売り手と買い手、つまり当時の理財局長と買い手の籠池理事長に来ていただいて、どんなやりとりがあったのかをまず明らかにする(必要がある)」

 蓮舫代表はこのように述べた上で、自民党や公明党が籠池理事長らの国会招致に慎重な姿勢を示していることについて、「何か隠したいことがあるのではないか、言ってもらいたくないことがあるのではないかと疑いを持たれないよう、与党の責任ある立場として、参考人招致に同意すべきだ」と述べた。

 また、共産党の小池書記局長も、森友学園が建設中の小学校を視察した上で、籠池理事長ら国有地取引に関係する人物の参考人招致や証人喚問を求める考えを強調した。