×

優れた報道を選出「NNN賞年間賞」表彰式

2017年3月2日 21:22
優れた報道を選出「NNN賞年間賞」表彰式

 日本テレビをはじめ全国30社が加盟するNNN(=日本ニュースネットワーク)は、去年放送されたニュースやドキュメンタリー作品の中から優れた内容の報道を「年間賞」に選び、2日に表彰した。

 表彰式は東京の日本テレビで開かれたNNN総会の中で行われた。ニュース番組での報道を対象とした「NNN賞」部門では、最優秀賞にロシアのプーチン大統領への単独インタビュー(日本テレビ、札幌テレビ)が選ばれた。去年12月の日露首脳会談の直前に80分にわたって北方領土問題などを聞いたもので、世界中のメディアから注目された。

 優秀賞には熊本地震の発生直後の報道(福岡放送、熊本県民テレビ)、5月に神戸市で起きた車暴走事故の報道(読売テレビ)、8月に北海道を襲った5つの台風に関する一連の報道(札幌テレビ)が選ばれた。

 また、優れたドキュメンタリー番組に送られる「NNNドキュメント賞」部門では、「知られざる被爆米兵 ヒロシマの墓標は語る」(広島テレビ)が最優秀賞を、戦後の引き揚げ者らが70年たって初めて語るつらい記憶をつづった「奥底の悲しみ」(山口放送)が優秀賞を受賞した。