×

両陛下が歓迎公式行事に 初のベトナム訪問

2017年3月1日 17:43
両陛下が歓迎公式行事に 初のベトナム訪問

 先月28日から、初めてベトナムを訪問している天皇皇后両陛下が、国賓として歓迎の行事にのぞまれた。

 1日朝の現地の新聞一面には、天皇皇后両陛下が到着された写真がカラーで掲載されていた。政府専用機で同行してハノイに到着したが、太平洋戦争の慰霊だった去年、おととしの外国訪問と違い、両陛下は終始リラックスした笑顔で、お一人お一人に丁寧に声を掛け、対応されているのが印象的だった。

 両陛下は1日、歓迎の公式行事にのぞまれた。国家主席府で行われた歓迎式典では、両国の国歌が演奏され、厳かな中、天皇陛下が栄誉礼を受け、国家主席と並んで儀仗兵の前をゆっくりと歩かれた。

 続いて、天皇皇后両陛下は国家主席夫妻と懇談された。予定の時間をオーバーするほど和やかに行われたという。その後、両陛下は、建国の父といわれるホー・チ・ミンの墓を訪れ、花輪をささげ、静かに拝礼されたが、約40秒という長く、深い黙とうだった。

 このあと夜には晩さん会が行われ、陛下がお言葉を述べられる他、長年ベトナムで福祉活動を行っている俳優の杉良太郎さんが招かれ、杉さんが支援する盲学校の生徒たちによる演奏が行われる予定。