×

翁長知事、外相に日米首脳会談結果「遺憾」

2017年2月26日 14:49
翁長知事、外相に日米首脳会談結果「遺憾」

 沖縄県を訪れている岸田外相は26日、翁長知事と会談した。翁長知事はアメリカ軍普天間基地の名護市辺野古への移設を「唯一の解決策」と確認した今月の日米首脳会談の結果に遺憾の意を伝えた。

 翁長沖縄県知事「2月10日の日米首脳会談において、普天間飛行場の継続的な使用を回避するための唯一の解決策だと確認されたことは誠に遺憾であります」

 岸田外相「ぜひこれからも日米でしっかり協力しながら、沖縄の負担軽減は大変重要な課題であるとしっかり認識しながら、目に見える形で結果を出していくようしっかり努力をしていきたいと考えるところです」

 会談で翁長知事は、普天間基地の沖縄県外への移設など12項目の要望書を岸田外相に手渡した上で、「日米両政府が辺野古移設に固執すると、日米安保体制に大きな禍根を残す」と強調した。これに対し岸田外相は「しっかり受け止めたい」と述べるにとどまった。

 一方で岸田外相は、地方の魅力を世界に発信して観光客の誘致や投資の促進につなげる外務省のプロジェクトを説明し、「沖縄がモデルケースになる」と述べて、沖縄振興をさらに後押ししていく考えを伝えた。