×

皇太子さま 57歳の誕生日

2017年2月23日 5:07
皇太子さま 57歳の誕生日

 皇太子さまは23日、57歳となられた。天皇陛下の「退位」の意向がにじむお気持ちについて、初めて感想を語られた。

 誕生日にあたり皇太子さまは、去年8月の天皇陛下の「退位」の意向がにじむお気持ち表明後、初めての記者会見に臨まれた。「陛下は即位以来、長年にわたり象徴天皇のあるべき姿を真摯(しんし)に模索する中で、熟慮の結果、今回の考えをまとめられたと思う」と語り、自身の受け止め方を明らかにされた。

 皇太子さま「今回、陛下がおことばの中で『全身全霊をもって象徴の務めを果たしていくことが、難しくなるのではないか』と御案じになられていることに、とても心を揺さぶられましたが、同時に陛下のお気持ちがそこに至った背景につきましては、十分お察し申し上げていると思います」

 また、自身の考える「象徴天皇」像について問われると、天皇陛下の言葉や、自らの被災地訪問の経験などに触れ、「直接国民と接することの大切さを実感しております」と語られた。

 さらに、平安時代以降の8人の天皇の実例を挙げ、「国民に寄り添う」天皇像は、昔から続くものだと述べた上で、皇位継承者としての抱負を述べられた。

 皇太子さま「私自身、こうした先人のなさりようを心にとどめ、国民を思い、国民のために祈るとともに、両陛下がまさになさっておられるように、国民に常に寄り添い、人々と共に喜び、共に悲しむということを続けていきたいと思います」